自由気ままな明日へ

組織を抜け自由気ままな猫を目指す話

~冥王星理論とは?~ ブログ書評Vol.2 

人間ってちっぽけだよね。

 

f:id:nico-bian1991:20170422153430p:plain

最近こんなことばっかり考えています。

おかげでこんな素晴らしい写真が撮れました。

https://www.instagram.com/p/BRODhmcBRE7/

まだ、バカにしているそこの立ち止まったあなた、、

そうあなたですよ!!

 

この投稿がなんと、、、

www.instagram.com

引用元:俺のインスタグラム

bian1991 (@nico.bian1991) • Instagram photos and videos

実績として、インスタ161いいね!を獲得する記念的な投稿になりました。

人生やったもん勝ちだと思ったね(笑)

#手ぶれ #人生なんとかなる #ネコ

 

もくじ

(初めて目次を付けてみました。)

 

 1.冥王星理論とは?

  火星、水星、UFOみたいな土星、でかい木星

  名前がかっこいい天王星

 

  ところで、冥王星という惑星を御存じかな?

引用元:冥王星spaceinfo.jaxa.jp

 

  というように、なかなか世間一般に知られていないと勝手に思っている自分だが、

  あるちょっとした問題を起こした友人がこんなことを語ったので紹介させてもらおう。

  「宇宙にはさまざまな惑星があり、その数は数え知れない程である。冥王星という惑星はいろいろな理由で迫害をうけたことで有名だが、宇宙にとってはちっぽけな存在に過ぎない。

 これを宇宙を世間、冥王星を人生に置き換えるとどうだろう。

 人生のうちに失敗は必ずあるだろう。人は失敗することを恐れる。そして失敗する引きずる人が少なくないだろう。

 だけど、世間において1人の失敗は大した問題じゃない。

 現に世界は滅びずに、地球は今も回っている。

 だから、小さい失敗など気にする必要はないと思う。」

 

そう、まさにこれが冥王星理論。

小さい失敗などはなくそにすぎない。冥王星はしらん。 -jessy

 

 2.俺は人を頼れない性格である。

引用元:僕は自分が辛い時に誰かを頼ることができない人間だSuzuTarog(www.suzutaro.net)

 

       感想:激しく同感した。まじ泣ける。

 

  自慢になるが、

 学校で優等生タイプだった自分は正直人生において失敗をあまりしてこなかった。

  と周りの人間は評価しているだろう。

 そのことがプレッシャーだ。

 だから、自分はこうでなければいけないとずっと思ってきた。

 今も思っていないと言えばうそで、職場では「できる人」という仮面をかぶっている。

 

 だけど、正直人生でつらいことはいくらでもあって、

 喉から手が出るほど助けてほしいこともあった。

 

 しかし、、

 その感情はどこかに押し殺されてしまった、いつだか理由が何かもわからない。

 

 ただ、この先人生で大きな決断を迫られることになるであろう私は、

 自分に素直になることにした。

 

 自分にできないことが大半で、むしろ人に頼ろう。とね。

 

 3.人は支え合い生きてくのだ。

nico-bian1991.hatenablog.com

 

この世の中は人のつながりでできている。

それはインターネットSNSが浸透した今の世の中も、携帯電話すらなかった昔も本質的には変わらない。

その人のつながりの大切さを、高校で親元を離れて十分わかった。

ひとりでできないことも皆でやりとげることができる。

 

あ、あと自分はいかに親に生かされていたかがね。

これは1人暮らしをはじめたときにわかったやつかな。

だから、男は結婚する前にぜったい1人暮らしするべきだし、

女性は家庭科をちゃんとやっておくとやっぱりモテると思う。

それ以上は言わない。

それは別に女性が家庭を守るという概念が全てとは思わないから。

むしろ女性こそが世界を変えると思う!

これは今度ゆっくりお話をしよう。

 

だいぶしゃべりたいことがぶれたが、人はつながりながら生きている。

 

だから、自分のつながりに強いつながりを届ける一つに幹になりたいと思う。

 

おわり

 

 

P.S. 「BLACK CAT」を読んでない人にその面白さを教えてーわ。。